スポンサーサイト


遅すぎた ひな祭り

もう 過ぎてしまいましたが3月3日はひな祭り
実は今日の朝起きて気づきました(笑)
正確には昨日ですか・・・。
 夕飯は本当は混ぜるだけのちらしにしようと 思っていたんですが
子供が「手巻き』がいいって言うもんですから
急遽「手巻き』に変更
ケーキは『チョコケーキ』しか無くあまり好きではないので
今年は 残念ながら 無しです
って言うか 気づくの遅すぎた
ちょっと 色々と忙しくて 雛さんまで気が回らなかった
しくった~~~!!(しくじった)
取りあえず 私が粘土で作ったおひな様を 飾りました。
本当はケース入りの、ちゃんとしたおひな様があるのですが 置き場所が無いんです
飾らないなんて 折角買ったのに・・・宝の持ち腐れ
ウチのおひな様は いつ出せるのでしょう・・・

DSCF0847.jpg


2カ所のブログランキングに参加中!ポチッと宜しくね
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

No title
手作りのお雛様可愛い(≧∇≦)キャー♪
粘土なんですかぁー★凄くホンワカな感じで可愛い~♪
りんごひめ | URL | 2010/03/05/Fri 03:54 [編集]
りんごひめさんへ
ありがとうございます^^
樹脂粘土で作りました。
着物なので 何枚も重ねたり 小物を
作ったりで 意外と時間がかかります。
何個か 作って売ろうと思いましたが
あまりにも手間がかかりすぎて
一つ作ったら 力つきました(笑)
で、自分用に・・・・。(笑)
hiro | URL | 2010/03/05/Fri 07:43 [編集]
売り物みたい♪
HIROさんのハンドメイドなんですね♪
着物とか、細かいものがきれいで拍手~!(^^)!

我が家では、チビがいたずら盛りなので、娘の部屋にお雛様を飾りました。例年のように頻繁に目にとめることなく終わってしまいました(T_T)
ちらしずしやお吸い物、から揚げは娘の希望通り作ったのですが、ケーキを忘れてしまい娘は泣く始末(・.・;)私だって大変な中作ったのに~(>_<)少し切ない気分でしたよ。
翌日ケーキを買いに行き、娘の機嫌はよくなりました。

ケーキを買って一安心した矢先の出来事でした。
我が家の愛鳥オカメインコのミルキー(女の子)が亡くなりました。10月から体調を崩しいつ亡くなってもおかしくない状態ですねと病院に言われ続けた中、半年間頑張りました。
この子はひなで我が家に迎え入れたときから
体が弱く病院通い。2年前にも体調を崩し病院通い。6年という短い命でした。
オカメインコは10年位は生きる鳥なのです。
手のかかる子でしたが、手がかかる分可愛くて人に甘えてばかりの甘えんぼさんでした。私も娘も大泣きで、家族全員で『ありがとう』を言いました。
娘はペットの死を分かる歳になったようでミルキーをずっと抱っこしながら涙を流していました。
悲しいけれど、楽しい時間・沢山の思い出をありがとう。

ミルキーと一緒に我が家に迎え入れたもう一羽のレモン(男の子)が寂しそうな顔をしているので、体調が心配な私です(>_<)

今回は暗くなってしまい申し訳ありませんでした。

前回の続きですが、私の趣味は、無理をしない範囲で今はするしかなさそうです。
もう少し息子に手がかからなくなったら、完全燃焼したいな(^.^)/~~~

ローズ | URL | 2010/03/06/Sat 14:13 [編集]
ローズさんへ
おひな祭りは やっぱり“唐揚げ”ですよね^^
ウチは時間がなく 今年は手巻きのみでしたe-263

インコのミルキーちゃん、とても残念でしたね・・・・
ウチも最近ハムちゃん亡くしたばかりなので
お気持ち察します!
でも ローズさんが 私に言ってくれた様に
きっとミルキーちゃんも ローズさん家族に
沢山感謝して 逝ったと思います。
そして 姿は無くとも ずっと天国からローズさん家族を見守り助けてくれると 思います。
あと きっと残されたレモンくんの事も 心配してるでしょうから レモンくんを沢山ミルキーちゃんの分まで 可愛がってあげて下さい。
ミルキーちゃんもきっと それを望んでると
思います。
  ウチもそうでしたが あと子供の気持ちが
癒えるまでが ちょっと心配ですね・・・
ウチの子は その話に触れたがらなかったので
あえてほっときました。で、子供自身が
その事に触れて来た時のみ それに私が答えてました。
それで 納得してた様です。
しばらくは 皆悲しいでしょうけど 時間が解決してくれます。頑張りましょう。
あと あまりこちらが 悲しみに暮れていると
天国に行きにくいって話を 聞いた事があります。
なので 悲しい気持ちを乗り越え
ミルキーちゃんが気持ち良く天国に 旅だって行ける様送ってあげて下さい。
  きっと夢で会いに来てくれますよ。
これも聞いた話なんですが 夢に出て来てくれるって
ことは 成仏出来てるって事なんですって。
私は愛犬の時 ウチの子はハムちゃんが 
やっぱり出て来てくれました。
亡くなって間もなくでした。
ただ 個人差が あるので すぐに夢に出てこなくても『成仏できてないのでは?・・・』とは思わないで下さい。
ちょっと 気持ち悪いかもしれませんが 実は私も
ウチの子も若干”霊感”みたいなのを 持っていて
それで よくアンテナに引っかかりやすいので
夢も見やすかったってのもあると 思います。
なので 夢に出てこなくても心配しないで
あげて下さい。動物は特に けがれが無いので
みんな天国に行けるそうです^^
悲しみが癒えるまで ちょっとかかるでしょうが
頑張って!!
hiro | URL | 2010/03/06/Sat 22:36 [編集]
ありがとうございます。
ミルキーの死、心構えは出来たいたけれど・・・やっぱり辛かったです。

以前、チョコちゃんの時に、どれほど、HIROさんの娘さんが悲しかったか、我が娘を見ていて改めて実感しました。私も娘には私からはミルキーの話題は触れないようにしています。
今日は雨の上寒かったので、外出せずのんびりとレモンを可愛がって過ごしました。まだ、隣においてある鳥かごを片づけていないので、(かごは一羽ずつ別々にしていたので)ミルキーのかごを覗き込んでは首をかしげて悲しそうな瞳をしているので、私は心を打たれてしまい、『レモン、大丈夫だよ。みんないるよ』と声を何度もかけていました。
娘は、日々の疲れとミルキーの死もあったからなのか、今日熱が出てしまいました。元気そうにしていたけれど、ショックは大きかったのかもしれません。

HIROさんが、コメントしてくださったように、悲しんでいるばかりでは、ミルキーは天国に行けませんよね(T_T)

実は昨日、私の夢にミルキーが出てきてくれたのです。生きている時と同じ日常の風景でしたが。夢にでてくるという事が成仏できたという事なのは知らなかったので、嬉しく思います。娘の夢にも出てきて欲しいなぁ。娘がミルキーの夢を見たときは、HIROさんの話を娘に伝えますね(*^。^*)ありがとうございます。

ローズ | URL | 2010/03/08/Mon 00:31 [編集]
ローズさんへ
いや、覚悟してても悲しいですよ・・・
私もシーズーの時そうでした。もちろんハムちゃんの
時もそうです。
『あぁ・・・もうそろそろかな・・・』って思って
覚悟しなくては!と思っていても実際亡くなると
悲しくて悲しくて・・・
あと 子供が悲しんでる姿を見ると(子供の気持ちを考えると) また悲しくなって来て 悲しさ倍増です・・・
  子供って 一見忘れたかの様に元気になりますが
突然思い出す様です。なので ウチも良く忘れた頃
『チョコは 元気かなぁ・・・』とか『天国って
どんな所?』とか聞いて来てました。
で、以前お話しました様にお経唱えたり・・・
大人と違ってず~~~っと悲しみに暮れる事は、あま
り無いですが 突然思い出し悲しくなる傾向があります。それが 子供の良い所でもあると 思います。
ず~~~~と悲しみに暮れてて 心の病気になっても
困りますし 子供は本能的にそれを 知っているのかもしれません。それを 知らず知らずに自己防衛
出来てるのかなぁと私は 今回の件でウチの子を見ていて思いました。
お子さんの熱心配ですね・・・
きっと やっぱり傷ついてるんだと思います。

私は 悲しかったときは「あぁ!これで痛みも苦しみも無い幸せな所に戻って行けたんだから 彼らは幸せなんだ』と 思う様にしました。

夢の話は お子さんが夢を見た時是非教えてあげて
ください(^^)
きっと 喜びますよ。
ウチの子は 喜んで『へえ~~~・・・』って言ってました^^
hiro | URL | 2010/03/08/Mon 07:53 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

★アトリエHIRO★

Author:★アトリエHIRO★
ブライスをカスタムしてオークションに出品しています。
ここでは、カスタム状況や その他諸々の出来事を書いて行こうかなと、
思ってます。
気軽にコメントお願いします(^^)♪
札幌在住 A型 蟹座
カスタムブライス出品してます♪

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
