スポンサーサイト


いじめは永遠のテーマなのか??・・・

ウチにチョクチョク遊びに来る子供がいて ウチの子とは学年が違うので
『なんで 同級生じゃなく学年の違うウチに???』と思いウチの子に
『ねぇ・・・あの子よく来るけど何でアンタなの?同級生とか遊ぶ人居ないのかい?』と聞いた所
『うん・・・嫌われてるんだよね・・・』
『はっ?何で?
『知らなぁ~い・・・なんか キモイとか汚いとか言われてるんだ・・・』
あ”っ?!何が汚いのさ!!何も汚く無いしょやね!
キモイって何??!!!何じゃそりゃ!!』

『何か 喋りかけても答えてくれないんだって』
え”ぇ~~~?!喋ってくれないの?!何 あの子がアンタにそう言って教えてくれたの?』
『うん。話しかけて喋ってくれるの ウチらの学年の子みたいだよ』

なんか 涙が出そうになりました・・・
そりゃ 明らかにいじめだろう!!
その子は 本当に普通の子で けして汚い訳でもなく、喋り方も普通で 人に不快感を与える喋り方をする訳でもなく 物腰優しい ちゃんと悪いと思ったら『ゴメンね』って謝れる良い子です!
なのに そんな露骨にいじめに合ってるなんて その子の気持ちを考えると 悲しくなりました
いつの時代も ず~~~とこんな話が付きまといますね・・・
なんで 団体になると人は 誰かを仲間はずれにしたり いじめたりするんでしょう・・・
子供の世界だけではなく 大人の世界にもイジメは存在します。

今でも 鮮明に覚えてますが 私が高校生の頃 職員室に用事があり行ってた時 赴任して来たばかりの
しかも新人先生が かかって来た電話に出て他の先生宛の電話だったらしく
『○○先生いらっしゃいますか?』と大きな声で言ったにもかかわらず 誰も何も言わない・・・
モロ無視です。(新人先生は赴任したてなので誰が誰なのか まだよく解っておらず大きな声で呼んだのです) 
私はそこの生徒なので○○先生がどの人なのかは当然知っている訳ですが 
誰も反応がないので 見渡すとそこに ○○先生は居るではないですか!!
居るのに 何か下を向いて書き物をしています。
新人先生は2~3回ほど呼びかけました。
それでも 他の先生も本人も何も反応しません。
頭にきた 私は『○○先生!!電話だって言ってるしょや!!と言た所(タメグチで申し訳ない若気の至りです
『おぉ!電話か・・・』って今気付いたかの様な態度!
本当にビックリしました!なんじゃこりゃ!職員室でイジメだ!!!
卒業して何年か後に、その話を担任に話した所『あぁ!あいつ皆に嫌われてたんだよなぁ』って・・・
嫌われてたって・・・アンタ・・・

イジメを注意する側の人間が 職員室でイジメをしていたなんて 呆れて開いた口がふさがりません
こんな状態だもの 子供のイジメなんて絶対無くなりません!!!
こんな事をしている大人はどのツラさげて 子供に”イジメはよくありません!”って言えるんでしょう!!
職員室に限らず 社会全体を見ても勤め先でイジメられてる人やイジメてる人は沢山居ると思います。
私も今まで 色々見て来ました。
私が助けられる時は助け フォロー出来る時はフォローしてきました。
当然私自身も19歳頃職場(衣料関係の仕事)で生意気だってイジメを受けた事もあります。
我慢して 我慢して遂にぶち切れ そこら辺にあった服皆ぶちまけて辞めましたがねw

職場は最悪辞める事も可能ですが 学校は辞めれません。
そのイジメられてる状況で 毎日学校に行かなきゃならない事を考えると こんな辛い事は無いだろうと思います。
とにかく その子にはウチの子に『今度会ったら”無視されるって 先生に相談してみてごらん”って言ってみたら?』と言ってみました。
ウチの子は『うん・・・』って言ってましたが その後も私も様子を聞きながら 気をつけて見て行こうと思ってます。
その子の親は気付いてるのかどうかは 不明です。
私も接点無いので。

この世の中から ”イジメ”が無くなるといいですね・・・・。

2カ所のブログランキングに参加中です。宜しくお願い致します。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

同感です!!
こんばんわ^^

職員室でのいじめ、わたしの中学校のときもありました。
ターゲットは教頭先生で職員の慰安旅行に参加させないとか
職員会議で無視するとか
忘年会・新年会・歓送迎会一切参加させないとか
きりがない程、教頭先生をほぼ全職員でいじめていました。
どれだけ教頭先生をいじめたかを嬉しそうに
学生に話して聞かせる先生たちに呆れ果てていました。
その中学に教育実習に行ったら先生たちにナンパされる始末。
当時の先生たちは総入れ替えになっているにも拘らず
腐りきった教員に辟易しました。
教員はわたしにとって魅力的な事でしたが
あまりの裏事情に教員を諦め児童館の先生に変更しました。
教員って社会経験が無いまま 学生からいきなり
先生という立場に立つのでお山の大将になっちゃうんじゃないかな?って思いました。
児童館では父兄からいじめられるんですよ。
子供も産んだ事が無いくせに、とか 
あんたみたいな小娘に、とか色々と。
子供に好かれれば好かれる程、ママたちは厳しい目で見てきました。
いじめる側ってどれだけ傷付くかなんて気にしてないのかな?
それともとどめでもさす気なのかな?
いじめって永遠に消えないのかな?

って、長々と... ごめんなさい。

そのお友達は負けないで頑張って欲しいです。
citrine★ | URL | 2010/11/21/Sun 18:36 [編集]
***citrineさんへ***
教頭先生が ターゲットって それも凄いですねe-351
立場的に 強いと思うんですが そうでもないんですかね?・・・
お話を聞くと かなり乱れた学校ですね・・・
教頭先生をいじめた話を生徒に話すなんて 考えられません!!
何か 小学生より程度が低い様に思います。
そんな 先生達から 何を学べと言うんでしょうね・・・

最近の父母も厄介な人多くないですか?
(私も最近の父母になる訳ですがi-229
よく 色んな噂を耳にします。
”あの先生とお母さんが もめたらしいよ”とか ”あの先生のやり方ひどくってクレーム入れたらしいよ”とか。
たしかに 私もクレーム言った事がありますが 私の中では基準があり
性格上筋が通ってない事は放っとけないのです。
なので 噂に聞く内容に関しては 私から見たら 確かに少し行き過ぎな部分もあるのかもしれないけど でも そうされる生徒に一番問題が
あるんじゃないかなぁ~と・・・自分の子供が何故先生に怒られたかを
まず 考えないのかなぁ~?皆は・・・と思います。
昔なんて 今から考えると体罰と言われる様な事が沢山ありましたよね。でも 昔の親は何も言いませんでした。
今の親は 何かあればすぐ 言います。
先生も大変だろうと思います。
特に母親はつるんで あっという間に噂流します。
本当に その早さって言ったら驚きますよ。ある意味感心します。
なんじゃ この連係プレーは!ってwここでもやはり “団体”なんですよね。
なんで 自分が文句あるなら1人で言わないんだろうって・・・仮に
言ったとしても それをワザワザ皆に報告しなくても いいだろう!って。

citrineさんも そんな父兄との戦いで 大変だと思いますが
頑張って下さい。
イジメ 無くなれば良いですよね。
ちょっとした 考え方を変えるだけで イジメは無くなると思うんですがね・・・その ちょっとした考え方が出来ない人が そうやってイジメちゃうんだろうなぁ・・・悲しい事ですね。

HIRO | URL | 2010/11/21/Sun 19:35 [編集]
No title
とっても悲しいことですね。。。

いじめについて確実に言えるのは、いじめてる側に罪の意識がないこと!
残酷です。
人を傷つけないと仲間が得られないのなら、
私は一人ぼっちのほうが良い!
集団になって誰かを的にするなら、私は集団なんて糞くらえ!

いじめって、自分が一人になりたくない弱虫がすることだと思います。

HIROさんのお子様は優しい心の持ち主ですね^^

教師までがいじめをするなんて、考えられない!

どうして、こんなに悲しいことを平気で出来るのでしょうか?
読んでいて、私も悲しくなりました。

きっと、とても良い子なのに・・・

いじめがこの世からなくなることはないのでしょうか(涙
雪華 | URL | 2010/11/22/Mon 20:22 [編集]
***雪華ちゃんへ***
私も どちらかって言うと 昔から一匹オオカミタイプでしたw
つるむのが 嫌いなんじゃなくて そう言うレベルの低い奴らと、つるむぐらいなら一人の方がましって考えでして。
なので そう言う自分の意志を貫いていると 自然と自分と似た様な人が集まってきて 結局自分と同じタイプのグループが出来ていますw
なので そこでイジメは発生しません。^^
当然誰かをいじめるなんて事もしません。

“類は友を呼ぶ”じゃないですが 不思議とイジメをする人、悪口言う人の周りには似たタイプがゴソっといます。
そんな 人達を見るといつも私は『くだらねぇ~!!!』と吐き捨ててます。

子供の場合まだ 性格も未熟な部分もあり どうしても”流されやすい”のかな?とも思いますが でもそれは本当は親がしっかり 教えなくてはいけないことだと思うんですよね。
でもその親が イジメをする様なタイプの人なら 子供に教えるのは無理な話で・・・悪循環ですよね・・・
元が(親)ダメなんだから 子には伝えられない。

やはり 大人が まずは考え直すべきなのかもしれませんね。
HIRO | URL | 2010/11/22/Mon 21:12 [編集]
No title
世の中にはしょうもないイジメをする人っていますよね!
そんな空間にいたら誰もが気持ちいい思いしないのに・・・
なぜかイジメってなくならない。悲しい事ですよね!

最近のことなのですが・・
子供を持つ友達の話を何気なく聞いていたら
先生がイジメの中心にいるような・・・感じに私には聞こえてきて

私はその友達にその先生がおかしくない?
って言ってみたんですが
その友は気づいてなかった様子・・・
ヘンな空間にいたら周りまで知らない間にヘンになってる・・・
皆が知らない間にイジメに加担しているだなんて
物凄く怖くなりました。

イジメの問題は凄く難しいけれど
やっぱり絶対にしてはいけないこと!
を小さい時から子供には何度も教える必要があるんですよね。

おかしな事に気づいた大人がちゃんと見守って何か手を差し伸べる
HIROさんは立派な親御さんですね♪
そんな人が沢山いたら
いつかイジメがなくなるって信じたいです。
りんごひめ | URL | 2010/11/23/Tue 02:13 [編集]
こういうの 聞くと ほんとに嫌ですね!

集団で1人を攻めるなんて!
言いたい事があるなら
はっきりと 言えばいいのに
1人じゃ何も出来ない人が集まって意地悪するなんてねぇ…

大人の世界でも陰険ないじめが存在する限り
その大人を見て育つ子供の世界から いじめがなくなるなんて事はない訳だから悲しくなりますね(*TдT*)
いちご | URL | 2010/11/23/Tue 07:57 [編集]
***りんごひめさんへ***
先生が イジメの中心に居る!そんな事が ニュースなんかでも
聞いた事があります。
たしかに 限られた空間の中に ず~といると 感覚が麻痺してくるのかもしれませんね。
でも その中で 誰かが気付いて正しい道に引っ張って行かなくては
ダメだと思うんです。
“馴れ”ちゃダメなんです。
イジメを受けてる本人は 馴れる事はないわけですから。

幼い時から そう言う事をちゃんと教えて行かなくては行けない事だと
思うんですが 何人の人が自分の子供と向き合ってきちんとそう言う
話しを じっくり話し合っているのだろう・・・と思う時があります。
多分そんなに多く無い様に思います。
“いじめ”は良く無いんだよぉ~位なもんで 何故良く無いのか、いじめられたらどう言う気持ちになるのか、何でイジメが発生するのか、
この世の中には 色んな人が居て 考え方 物の見方全てが皆違うと言う事、そしてその 違う事を認めつつ 自分をしっかり持つ事、意見が違うからって相手を非難しない事、そんな事を教えて行かなくては
いけないと思うんですよね。

基本本来 教育しないでそのままにしておくと 人は仲間はずれとか
イジメとか平気で出来る生き物なんじゃないかと思います。
所詮動物ですから その辺の生き物もそうですよね。
強い物が リーダーになって 弱い物が下。でも動物は無意味なイジメはしません。
その反対に人には”学ぶ”と言う事が出来ます。知恵があります。
その違いを ちゃんと生かすべきだと思います。

この世の中から イジメが無くなると いいですよね。
HIRO | URL | 2010/11/23/Tue 09:36 [編集]
***いちごさんへ***
お手本となるべき大人が お手本にならない。じゃぁ 子供は何を誰から学べと言うんでしょうかね?

イジメをする人の中には ”流されてる”人も沢山居ると思います。
自分をしっかりと持てないタイプの人。
何となく 皆がそうしてるから 私もそう!みたいに・・・
考え方が いじめられてる人中心じゃなく 自分中心で動いちゃってるんですよね。
こう言うことされたら イジメられてる人は どんな気分になるのだろう。
どんなに傷ついてるんだろう、もし自分がされたらって自分に置き換えて考える事が出来ない、想像力に欠けてるんだと思います。

大人が もっと親身になって子供に教育して行くべきだと私は思います。
HIRO | URL | 2010/11/23/Tue 09:55 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

★アトリエHIRO★

Author:★アトリエHIRO★
ブライスをカスタムしてオークションに出品しています。
ここでは、カスタム状況や その他諸々の出来事を書いて行こうかなと、
思ってます。
気軽にコメントお願いします(^^)♪
札幌在住 A型 蟹座
カスタムブライス出品してます♪

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
