スポンサーサイト


子供の反抗期(へりくつ)

ウチの子、今 と言うか、そうだなぁ~・・・1年生位から今まで 段々と へりくつ反抗期がきています筋の通った反抗期なら まだしも”へりくつ”なもんで もの凄く手こずってます
しかも “へりくつ”とは言え もの凄く口が、たつんですよねぇ・・・!
あ~言えばこぅ~言う!みたいな。
こちらが いくら正当な事を説明しても それを聞く耳がまず無いのと
もの凄い頑固な性格と もの凄い負けず嫌いな性格が邪魔をして素直に聞き入れてくれないで 困ってます
毎日私と 大喧嘩です
と言いながらも なんか遠い記憶で私も よく父にへりくつ言うなっ!と 叱られてた覚えがあるので ひょっとしたら 私譲りなのかもしれませんがね
(譲った覚えはないんですが(笑))
いや きっとあの頃の私より 今のウチの子の方が 酷いはず・・・多分・・・あれ?
  泣きながら にらみつけ喰ってかかってきますからね
まぁ 私も負けてませんがね(笑)私に勝とうなんざ100年早いわ!!
ってな具合ですが 内心ではまぁ~よくも そんなに理屈が並べられるもんだわ・・・
ってある意味感心してしまいますがね(笑)
これで 筋の通った事を言うようになったらと思うと 末恐ろしい
これだけ“弁”がたつなら『弁護士』にでもなってくれりゃいいんですがねぇ~~~

DSCF0929.jpg

つい先日も ウチの旦那相手にゴチャゴチャとへりくつが始まり 初め優しく説明していた旦那でしたが
あまりにも 分からない事を子供が言うので 遂に
いつもはあまり子供に怒らない旦那ですが もの凄い雷がドッカ~~~~~ン!!
横で私は「ほぉぅ・・・珍しい事もあるもんだ』と黙って聞いてましたが
さすがに ウチの子もビビったらしく 即行『ご免なさい・・・よっぽど怖かったらしい(笑)
後で 私にコッソリと「お父さんて あんなに怖かったんだね・・・』って言ってました。あははははまだ 父親としての『威厳』があるようです。
いつも 私との夫婦喧嘩で見慣れてるかって思ってましたが そうでも無かった様です
やっぱり 人が喧嘩してるのと 実際自分が叱られるのとは 大違いの様です。
  でもまぁ 「反抗期』は正常な成長をしてる証拠だし 無いとそれも困るし 親も負けずに気長に頑張るしか
ないか
あぁ・・・なんて人間って面倒で複雑な生き物なんでしょう・・・(笑)

2カ所のブログランキングに参加中!我が家の戦いにポチッとお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

No title
おぉー反抗期ですか!
私も・・・結構酷かったからなぁ~
尾崎豊影響バリバリ←バリバリって古(^^ゞ
でも・・・今時のお子は
お父さん怖がらないって聞くけど・・・
怖い!って思うだけ可愛いんじゃないかって思う♪いい家庭なんだろぉ~なぁ!って想像するよぉー!だから反抗期もお子さんにとっていつかきっといい思い出になるんだろぉーなぁ♪って思っちゃった!
りんごひめ | URL | 2010/04/23/Fri 02:07 [編集]
りんごひめさんへ
りんごちゃんも 結構凄かったですかぁ~(笑)
私も 結構凄かったです(爆)
やっぱり 泣きながら喰ってかかってました。
でも その頃はへりくつじゃなく”正論”“自分の意見”
の段階でしたが それも全て父に否定されたんで
6年の頃ブチ切れましたね(笑)
で、自分の思ってる事ぶちまけたっけ “正論”な為
その父が それからは”へ理屈だ”とは言わなくなりました。当然だ!e-442
  ウチの旦那はマジ切れすると 子供にとっては まだ多分怖い存在でしょう・・・。
私には通用しませんがね(笑)
ウチの夫婦喧嘩は『ヤクザ居るの?この家』って感じになりますからね。あはははは。
  反抗期。ウチの子にとって 後で”良い思い出”に
なるんでしょうかねぇ~・・・e-263
ウチの子『楽観的』な性格なんです。
良い所でもあり 悪い所でもあるんですよねぇ~~~i-195
その 楽観性が マイナスに出ると きっとその反抗期の事は まったく覚えて無いって きっと言いますよぉ!『そんな事 あったっけぇ~~~?』って。
親としては それ言われたら 倒れますね(笑)
『有り、有り、だよ!!!』ってi-230  
HIRO | URL | 2010/04/23/Fri 08:27 [編集]
屁理屈星人現る
はいはい。
ヒロさんのお気持ちよ~くわかります。

そもそも反抗期って3歳と中学くらいでくるとおもってたんですが、
きなこのこは5~8歳までずっと反抗中です。
でももっと年上のお子さんのママさんはこれからもっと大変だとか言ってました。

(これ以上?いや~っ!!ありえな~いっ!)

そんな我が家の屁理屈星人さんも
今はブライスのマリアちゃんがお気に入りで、
着せ替えをしたりお散歩にいったりで
優しい気持ちも育ちはじめている様です。

先日友人がプレゼントしてくれたブーツとタイツもさっそくはかせてあげて嬉しそうで
友人に感謝感激雨あられ!(笑)

ヒロさん共にこの試練をのりこえませう!

とはいうものの

長い道のりを考えただけでも、
あんぐり・・・口が閉まらなくなってしまいそうなきなこでした。



きなこ | URL | 2010/04/24/Sat 21:39 [編集]
きなこさんへ
そうですかぁ~・・・・きなこさんの所もですか・・・お互い大変ですよねぇ~i-229
“年上のお子さん”っていうのは 多分5~6年生あたりから中学 高校あたりまでだと思いますが
その5~6年生あたりから ”正論”を言い始めると
思います。(私自身の経験上)
私も ウチの子には その辺りからはあまり口出ししない様にしようと 今から既に考えてます^^(よっぽど道が外れれば 別ですが)
その為には 今正しい事を学ばせているため
気長に 子供と戦ってます(笑)
今は 今後の下準備って所でしょうか・・・(土台作りとでも言いましょうか。土台がしっかりしていれば
高学年になっても 大丈夫だし 例え若干道が外れても戻ってきます)
  それぞれ反抗期の期間は皆違うので
なんとも言えませんが 私は高校卒業して社会人になってから 『あぁ・・・自分は大人になったつもりだったけど 随分と親に守られて来てたんだなぁ・・・』ってやっと分かりました。
人間ってそんなに利口じゃないから 実際色々
経験して初めて後悔したり 学んだり 感謝したりしながら 成長して行くんだと思うんですよね。
だから ウチの子にも ある程度の苦労は
してもらいたいですね(^^)

なので5~6年生あたりから 陰でコッソリと
様子を見ながら ある程度子供に任せようと思ってます。それで 子供が失敗するならしれば いいやって。そこで学ぶ事は沢山有るから。
子供がSOS出した時には 当然助けますがね。
それまでは “飛雄馬のお姉さん”の様に
陰から 見守ります(笑)

きなこのこさんはブライスを可愛がっている様で
優しい子の様に感じますが?e-257
ブライスには 不思議な力があると思うんですよねぇ・・・。人を和ませる力とでも言いましょうか。
  可愛がってもらって”マリア”ちゃんもきっと
喜んでる事でしょうe-267

お互い 頑張りましょうねe-271
HIRO | URL | 2010/04/25/Sun 00:12 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

★アトリエHIRO★

Author:★アトリエHIRO★
ブライスをカスタムしてオークションに出品しています。
ここでは、カスタム状況や その他諸々の出来事を書いて行こうかなと、
思ってます。
気軽にコメントお願いします(^^)♪
札幌在住 A型 蟹座
カスタムブライス出品してます♪

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
